#77 2学期の終わりを迎えて

大牟田市内の中学校・高等学校は来週の22日に終業式を迎えます。私立の学校は20日に終業式を行うところもあります。慌ただしかった2学期も、まもなく終了となり、冬休みを迎えます。子供たちは一年で一番賑やかなこの時期にクリスマスや正月を楽しく過ごすことでしょう。また受験生にとって冬休みは入試前最後の自由な時間を過ごせる時期となり、特に多くの高校3年生は学校での冬季補習に参加したり、塾や予備校の冬季講習会で勉強することになります。いずれにしても、この時期の過ごし方で合否が決まると言っても過言ではありません。
 ところで1週間後にクリスマスを迎えます。今年はクリスマスイブが24日の土曜日に当たります。おそらく家族や友達と一緒に過ごす人が例年以上に多くなると思います。気象庁の予報では、しばらく異常高温注意報が出されるそうですので、外出される人は朝晩と日中の気温差に充分気を付けてください。もうすぐクリスマスがやっていきます。

2016年12月18日