#157 平昌オリンピック始まる

 平昌オリンピックが始まりました。開催前から様々な問題を抱えていたオリンピックですが、開会式の熱狂でそれを吹き飛ばしたかのような雰囲気です。日本の隣国での開催にすでにテレビ各局は一日中オリンピックの放送に力を注いでいます。スキーやスケートを始め、様々な種目で日本人選手の活躍を大いに期待したいと思います。
 さて4年おきに開催される夏季・冬季オリンピックですが、創設者クーベルタンの思いとは裏腹に最近のオリンピックの政治的な利用、商業利用、国家的ドーピング問題、環境破壊等様々な問題を抱えています。個人的な意見として平和な牧歌的なオリンピックはおそらく1964年の第18回東京オリンピックで終了したように思われます。特に閉会式では国家を超えて一丸となって競技場に入場した選手たちの表情が印象的でした。(東京オリンピックのDVDで楽しめます。)
 次の第19回メキシコ大会では南アフリカのアパルトヘイトに反対してアフリカ諸国のボイコット騒動。さらに1972年の第20回ミュンヘンオリンピックは日本男子バレーボールチームが金メダルを取った記憶に残るものでしたが、イスラエルチームへのパレスチナゲリラテロにより死傷者が出た大会でもありました。また第21回モントリオール大会でもアパルトヘイトが問題となり、アフリカの22ヵ国が実際ボイコットしました。オリンピック史上最大の影響を与えたのが第22回モスクワ大会で、ソ連のアフガニスタン侵攻により西側諸国がオリンピックをボイコットしました。次の第22回ロサンジェルス大会ではその報復としてソ連や東側諸国がボイコットしました。
 このようにオリンピックと政治問題は切り離すことができない問題となっています。今回の平昌オリンピックも北朝鮮なしでは語れないでしょう。オリンピック終了後のアメリカの出方が気になるところです。また国家ぐるみのドーピング問題やオリンピック委員の収賄問題など、大会としては相応しくない由々しい問題が少なからず存在します。選手たちが競技に集中できる環境作りを各国のオリンピック委員会は積極的に作らなければなりませんし、平和の祭典であるオリンピックに政治の入らない環境を作るべきでしょう。2020年は東京オリンピックが開催されます。このような問題が少しでも減らすことができるように、日本国民が一致団結してオリンピックの準備をする必要があります。もう一度平和の祭典を実現してもらいたいと思います。

2018年02月11日