#215 災難は忘れた頃にやって来る

今日は1月7日、七草粥の日です。スーパーマーケットでは七草の食材を販売していますので、比較的簡単に七草粥や雑煮を楽しむことができます。大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしでしたか。今年の正月は平成最後の正月となりました。これから5月の新天皇即位まで様々な行事が行われることと思います。
 さて私事ですが、先月の下旬に腰を痛め(ギックリ腰?)、ようやく痛みが無くなり普通に歩けるようになりました。また新年早々愛用のデスクトップコンピュータが故障し、保存していたファイルが全て消えてしまいました。このHPはバックアップしていましたので、現在別のノートブックコンピュータを使用して、このブログを書いています。(それで新年の挨拶が遅れてしまいました)デスクトップはハードディスクが壊れていますので、データの復旧はほとんど不可能です。大切なデータは必ずバックアップを取るようにしませんと、全てが消えてしまいます。地震と同じように機械はいつ壊れるか分かりませんので、必要なものは事前にデータを保存するなどの処置が必要となります。現在新しいハードディスクに新しくWindows10をインストールしましたが、仕事で使用する様々なソフトをインストールして元の使える状態にするのにしばらくかかりそうです。
 年末のギックリ腰や新年のコンピュータ故障で、今年の正月は悲惨な結果となりました。皆様もスマホの大事なデータは必ずバックアップを取るようにしてください。さもないとデータが永遠に消えてしまうことになります。これほど悲惨な正月は経験したことがありません。今後はひたすら運がついてくるのでは、と思っています(笑)!それでは今年もよろしくお願いします。

2019年01月07日