#250 人間力の衰退

 今日は早朝から激しい雨が断続的に降っています。現在朝鮮半島を進んでいる台風5号に刺激された梅雨前線の活発化に伴い、昨日から五島や対馬で降り続いていた線状降水帯が夜半から九州北部にかかっています。その影響で佐賀や久留米など筑後平野を中心に大雨が続いています。2年前の梅雨末期の豪雨では、朝倉を中心に大きな被害が出ました。また昨年は広島県を中心に大きな被害が出ており、毎年のようにどこかで大きな被害が出ています。
 地震被害を含め災害を防ぐために、あらかじめ災害規模を予想して充分な準備をすることが大切です。今回の豪雨被害がこれ以上広がらないことを切に願っています。また本日は参院選の投票日でもあり、投票への影響を懸念しています。
 さて、また悲惨な事件が起きてしまいました。連日報道されている京都アニメーションの放火事件です。本日現在34名の方々が亡くなられ、重体の方々を含め多数の人が入院中です。報道によりますと加害者の一方的な思い込みにより、短絡的に放火殺人に走ったことが分かっています。京都アニメーションは「京アニ」の名称で世界的に知られているアニメーション制作会社で、故手塚治虫氏のアニメ会社「虫プロ」から独立したアニメ会社だそうです。細やかな表現と丁寧な作品制作で国内だけでなく海外にも多くのファンがいます。事件現場での献花のために連日多くのファンが駆けつけています。多くの尊い人材が失われたことは今後のアニメ制作に大きな影響を与えることでしょう。亡くなられた方々へ深い哀悼の意を表したいと思います。
 今回の放火殺人事件にかかわらず、日常の何気ない生活にも意味不明かつ不可解な言動が溢れています。一例としてはヘイトスピーチやネットでの誹謗中傷や嫌がらせ、あおり運転や飲酒運転を含む危険な運転行為など、巷には人間の心の崩壊と思わせるような事件が後を絶ちません。
 このような人間の基本的な生き方の否定に関わる行為がどこから来ているのでしょうか。専門家は様々な分析をしますが、1つ言えることは本来人間の持つ倫理観や正義感など人間として持たなければならない精神性、いわゆる「人間力」が徐々に欠如していることではないでしょうか。人は一人では生きていけません。生まれてから成長するまで絶えず周囲の人達に囲まれ、様々な知識や知恵を身につけていきます。それに伴い他人との関わり合いを倫理・道徳として身につけていきます。しかしながら、現在人は特に他人との協調性よりも個人の価値観を優先し、勝手気ままに振る舞う傾向にあるようです。言い換えれば、「相手の立場や心情に考慮せず、自分が正しい。相手が間違っている。自分が失敗したのは自分が悪いのではなく、すべて社会が悪い。」といった悪感情が個人から政治家まで世界に溢れています。
 これでは様々な問題の根本的解決にはならず、異なる意見の国家同士であれば戦争に突入していくことでしょう。何が正しく、何が間違っているか、感情に囚われずに物事の本質を考える思考を絶えず行う必要があります。そのための家庭でのしつけであり、学校教育でなければなりません。単に頭がよい子供を育てるのではなく、心豊かな子供を育てるのが、より良い社会をつくる主たる目的です。事件を起こした犯人を責めるだけではなく、日常生活で他者を不当に非難したり、貶めたり、差別したりする心がないかどうか、私たち一人ひとりが一度自分の身をふり返って反省する時期が来ているのではないでしょうか。このままでは人間力の衰退に伴い、人類は滅亡の道をたどっていくことでしょう。世に現れる現象はすべては私たちの心が決めます。

2019年07月21日