#323 秋晴れ

台風10号は九州各地に暴風をもたらしました。夜半断続的に大風が吹き、熟睡できずに一晩を過ごしました。気象庁の予報では伊勢湾台風並みのスーパー台風でしたが、幸いにも長崎の沖合を通過し、大災害を引き起こさずに過ぎ去っていきました。この台風で空気が入れ替わり、朝晩は涼しい風が吹いて秋らしい雰囲気が漂い始めています。特に今日は朝から過ごしやすい風が吹き続け、久しぶりに庭の草取りをしました。
 当塾には2階にありますが、小さな庭がついています。ひと月ほど前に雑草が生えていましたので、その大半を引っこ抜いたのですが、その後酷暑の中での草取りは熱中症にかかりやすく、涼しくなるまで待っていました。今日やっと秋らしく涼しくなり、ようやく重い腰を上げて草取りをしようと庭をのぞくととんでもない光景を目にしました。
 雑草の生命力はすさまじく、ひと月ほどで庭中に草が茂り、除草するのに1時間ほどかかりました。その結果片づけた雑草の量はゴミ袋7つ分にもなってしまいました。日頃から少しずつ草取りをすれば苦労せずに済みますが、一度にやろうとすれば大きな労力を必要とします。
 これは庭の草取りだけでなく、日頃の掃除や部屋の片付けにも言えます。少しずつ行えば、僅かの労力で済みますが、一度にやろうとすれば、それだけ時間も体力も使います。その前に気力が萎えてしまい、次に回そうとすれば、ますます部屋が混とんとして、整理整頓するのにもっと労力が必要となります。
 何事も気づいたときに即始めることが大切です。物事はその芽が小さいうちに対処することが大切です。健康管理にも同じことが言えます。体調不良の初期には薬等で比較的簡単に対処できますが、そのまま何もしませんと手術等の大きな治療が必要となります。異常を感じた時には早めに病院へ行き対処することが必要です。今日草取りをしながら自分の不作為をひたすら反省する一日でした。

2020年09月13日