#178 自転車に乗って(2)

 九州南部はすでに梅雨入りしましたが、九州北部は入梅までにもうしばらくかかりそうです。梅雨時期には高温多湿になりやすいので、天気の良い日にできるだけ室内の清掃や庭の草取りなどを行いたいものです。また食中毒も発生しやすい時期になりますので、食事や健康管理に注意して生活していきたいものです。
 さて今日も朝から快晴の一日でした。午前中買い物ついでに1時間半ほど自転車で移動しましたが、湿度が低く爽やかな風が吹いていました。サイクリングには最適の一日となりました。先日の雨で洗われた木々の緑がいっそう鮮やかに輝いています。
 ここ大牟田は有明海沿岸にあり、高い場所に上りますと有明海を一望できます。また大牟田川や諏訪川の河口に行きますと目前に有明海が広がり、遠く佐賀や長崎まで見渡すことができます。普段は天気や湿度の関係でで遠くの山々が霞んで見えないことが多いのですが、今日は遠く北は佐賀県の背振山地、西は有明海対岸の長崎県鹿島市や太良町と多良岳、諫早市の街並みがきれいに見渡せました。実際対岸の建物が小さく並んでいるのが視認できました。また南の方に目を向ければ雲仙岳(普賢岳)が高くそびえ、麓の島原市内も一望できました。このような日は年に数回しかなく、自転車に乗ってわざわざ大牟田川河口まで行ったのは正解でした。
 天気の良い日はできるだけ外で体を動かしたいものです。前回のブログでも述べましたが、自転車は健康や体力維持にも役立ちます。また車による移動と異なり、自然に吹く風を満喫できます。また景色の見え方も違ってきます。車を運転しているときは風景をじっくり楽しむことができませんが、自転車はペダルを漕いでいる時や、立ち止まっている時に好きなだけ景色を楽しむことができます。自転車は自然に優しい究極のエコカーです。雨の季節を迎えるまでもうしばらく楽しみましょう。

2018年05月27日