#293 新コロの特効薬はBCG?

 今朝当塾へ来る際に近くの中学校の横を通ってきましたが、桜が7分咲きで、あと数日で満開になりそうです。ただし、福岡県でも新コロの感染者が増加し、昨晩は小川福岡県知事の自粛要請が夜遅くありましたので、ここ大牟田でも今年の桜の花見は中止になりそうです。
 さて、日本におえる新コロ感染が毎日増加しています。政府の緊急事態宣言までぎりぎりのところまで来ています。感染爆発まで秒読みの段階で、都市封鎖の現状はパリやロンドンの街頭中継が物語ってます。ほとんど人影が見えず、街が静まりかえっています。東京でもそんな風景がみられるのでしょうか。
 ところで日本人なら誰でも知っているBCG接種ですが、このBCGがにわかに脚光を浴びてきました。新コロの予防策の1つになるという情報があるそうです。実際オーストラリアでは次のような報道がなされています。
------
【シドニー時事】オーストラリア南部メルボルンにある小児医療研究所「マードック・チルドレンズ・リサーチ・インスティチュート」は27日、新型コロナウイルスに効果があるかどうかを調べるため、結核予防に使われるBCGワクチンの臨床試験を開始すると発表した。
 BCGは全世界で毎年1億3000万人の子供に接種されている。発表によると、これまでの研究ではBCGを使うことで、新型コロナに似たウイルスに感染した人のウイルス数が減ったという。BCGは人間の基本的な免疫機能を強化する作用があるとされる。
(https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032700946&g=int)
----------
 上記のニュースには追加情報があり、BCG接種を現在実施していない国(イタリア、フランス、スペイン、アメリカなど)は新コロ感染者数が多く、BCG接種を行っている国(日本など)は比較的感染者が少ないという記録があります。ただしBCG株にはいくつかの種類があり、日本が採用しているワクチン株を使用しているイラク(感染者数506人)では隣国のイラン(感染者数35,408人)ほど感染者数が出ていません。あくまでも人口比等を考慮すべきですが、数字を見る限りでは確かにBCGの効果が出ているようです。
 ただし、BCGはあくまでも新コロに対する1つの指標となるもので、BCGが新コロを防ぐ唯一の手段とは言えないと思います。政府は新型インフルに効く「アビガン」を新コロにも有効かどうかの治験を開始するそうです。新コロに効く特効薬の開発に少なくとも1年はかかると言われていますので、その間に有効な策としてBCGの効き目が認められれば、日本人の感染者の数が少ない証左の一つになりそうです。朗報に期待したいとおもいます。

2020年03月29日