#321 どうなる日本の将来?
今日は8月最後の日曜日ですが、相変わらず厳しい残暑が続いています。全国各地で38度を超える気温が毎日続いており、全然8月末の気がしません。9月になっても高温が続くと気象庁は警告しています。
さて日本国内だけでなかく、世界に大きな衝撃が走りました。長期政権を担ってきた安倍首相の辞任です。安倍首相の功罪はこれから検証されていくことでしょうが、激動の世界情勢にあって、これほど世界を飛び回り各国の首脳と対話を続けてきた首相はいません。特にヨーロッパの各国の首脳たちは安倍首相にトランプ大統領との付き合い方を尋ねたとの逸話が残っているくらいです。
日本のマスコミは朝日や毎日を始め政府に批判的な姿勢を示すことが多く、必ずしも世論を示しているわけではありません。中には情報操作をするマスコミさえもあります。それゆえテレビや新聞などの報道の真偽には各自が冷静に判断する必要があります。特に市民へのインタビューには様々な印象操作を行っています。各マスコミの真意が何なのか充分考えながらニュースや報道番組に接する必要があります。
ところで、安倍首相に対して海外はどのような印象を示しているのでしょうか。日本のマスコミが載せないような内容を「海外の反応『パンドラの憂鬱』」より掲載します。
----------
『豪首相が安倍首相に送ったメッセージが感動的だと話題に』
持病の再発を理由に、昨日辞意を表明した安倍総理。海外での反響は想像以上に大きく、各社が速報で報じ、CNNなどは重要な大統領選の報道を途中で打ち切り、即座に安倍総理の会見を同時通訳で報じたほどでした。
また、インドネシアのジョコ大統領、英国のジョンソン首相、インドのモディ首相、カナダのトルドー首相、シンガポールのシェンロン首相、ネパールのオリ首相、豪州のモリソン首相、台湾の蔡英文総統、EUの大統領にあたるミシェル首脳会議常任議長、フォンデアライエン欧州委員長など、非常に多くの各国首脳・要人が、自身のSNSで、主に安倍総理のこれまでの外交努力に対して、感謝のメッセージを発信しています。
特にモリソン豪首相は、ツイッターとフェイスブックに長文を投稿。それが感動的な内容だとして、現地からも感動の声が上がっています。
「オーストラリアは、日本の首相、安倍晋三氏という、真の友人を得た事に対して感謝の念を抱いています。安倍首相のリーダーシップ、知恵、寛大さ、そしてビジョンは、アジア太平洋地域や世界の平和、自由、繁栄の大義を、これまで以上に広範囲にわたって支えてきました。
オーストラリアと日本が今、かつてないほど親密になったのは、安倍首相の謙虚さと誠実さによるところが大きいのです。ダーウィン戦没者慰霊碑で、空襲の被害に遭われた方々を偲びながら、安倍首相と並んで花輪を捧げた事を、決して忘れる事はないでしょう。
安倍首相は友人であり、同時に政治家としての師でもありました。そんな彼が首相の座から離れてしまう事を、非常に寂しく思います。豪州への特別な友情と貢献に対し、感謝を申し上げます。
妻のジェニーと私は、晋三と昭恵夫人のご健勝をお祈りしています。安倍晋三首相は日本国のために全力を尽くし、日本と世界のために、心から誇れる遺産を残してくれたのです」
以上です。また、首相官邸のホームページにも全く別の内容の長文を投稿。そこでも、安倍総理が豪州の真の友人である事を繰り返し、これまでの貢献に対して、感謝の言葉を送っています。各投稿には、現地から非常に多くのコメントが寄せられています。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。
■ モリソン首相による温かいメッセージに感動したよ。
アベ首相はオーストラリアの真の友人であり続けた。
難病と闘いながらも、快適な生活を送っていただきたい。
■ ミスター・アベは素晴らしいトップだった。
こうして外国から敬意を払われるに値するよ。
■ 私も今回の辞任を本当に残念に思ってる。
素晴らしいリーダーという存在は、
国家間の関係に違いを作り出せるものなのね。
■ 立派な国の、立派な首相だった。
健康問題で辞任せざるを得ないなんて、
本人としてもきっと断腸の思いだろう。
■ 素晴らしいメッセージですね。私たちの首相を誇りに思います。
■ アベさんは良い首相だった。
後任を務める人も、この荒波と言えるような時代の中で、
アベさんと同じくらい巧みに国を引っ張っていけると良いが。
■ あれだけのリーダーだったんだ。
こうして敬意と共に別れを惜しむべきだろう……。
■ 最近は称賛に値するリーダーはめっきり少なくなってしまった。
だけどアベ首相は紛れもなくその1人だったよ。
体調が良くなって、今までの仕事に見合う、
落ち着いた日々を送れることを祈りたい。
■ アベ首相、まずは体調を良くしてください。
オーストラリア人はすぐに全快する事を祈ってます🙏🙏🙏
■ 彼は日本で素晴らしい仕事をしただけじゃなく、
オーストラリアとも緊密な関係を築き上げた。
俺たちはその事に感謝の念を抱いてるよ�。
(http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3556.html)
----------
総理大臣の役割と重責は大変なものです。新型コロナ発生以来140日余り無休で対応すれば誰でも体調不良になります。潰瘍性大腸炎はストレスにより病状が悪化するそうですので、安倍首相の苦労は一方ならぬものがあったはずです。今は辞任したばかりですので安倍政権に対して客観的な評価を下すには時期尚早でしょう。安倍首相の本当の業績は後世評価されることになるでしょう。
これからが日本の大きな課題です。誰が時期首相となるのでしょうか。首相の指示で国の進路が決まります。新型コロナへの対応や近隣国への対応など様々な難局が待ち受けています。現代の混迷する世界に日本丸が船出するために、誰が舵を取るのでしょうか。9月中には新しい首相が決まるようです。日本丸よ、お前はどこへ行くのか?