#8 世の中は狭い・・・西日本新聞記事掲載の経緯(1)

新着情報欄にも載せましたが、本日西日本新聞社会面に当塾が紹介されました。紙面の都合上、詳細な経緯は書かれていませんが、次のような事がありました。
 現在大分大学で教えている大学時代の友人に無料学習塾を始める連絡をしたところ、彼がフェイスブックに当塾のことを載せたそうです。私はフェイスブックをしませんので、その事を知らなかったのですが、10日ほど前に西日本新聞社の記者の方から電話があり、取材をしたいとの事でしたが、開塾したばかりなので、その時私は取材を断りました。
 しかし電話で話していくうちに私の友人の教え子であることが分かり、けっきょく取材に応じることにしました。(私の方から新聞社に売り込んだ訳ではないので、どうぞ御理解下さい。)
 新聞記事のタイトルにはには無料英語塾と書かれてありますが、当塾の正式名称は「無料学習塾ニコラ」です。なぜ「ニコラ」と名付けたのかは後日説明いたします。当塾を企画した時は国語・数学・英語の3教科の講座を考えていたのですが、志を同じくする大牟田市社会福祉協議会が今年8月から実施しています学習支援事業(私もボランティアとして参加しています。)で参加している生徒たちに数学や国語の指導をしていますので、当塾は当面英語に特化した学習塾と位置づけしています。なお大牟田市内の方で社会福祉協議会の学習支援活動に興味のある方(生徒の学習活動への参加、または学習支援ボランティア希望者)は当協議会へ連絡してください。(続く)

2015年12月01日