#16 I Wish You A Merry Christmas!

 今日はクリスマスです。世界中でクリスマスの行事や催しが行われますが、クリスマスの意味を知っていますか。私も子どもの頃はプレゼントがもらえる日と思っていましたが、本当の意味は違います。クリスマス=「キリストのミサ」の意味で、キリストの生誕を祝います。詳しく知りたい人は次のHPを参照して下さい。http://family.gr.jp/christmas/keyword/#what
 キリストの誕生日に関しては諸説があり、専門家も特定していませんが12月25日ではありません。ローマ時代に冬至に重ねて25日を生誕日にしたという説もあります。イエス様が生まれたのは3月下旬からから4月の頃だろうという説もあります。アラビア半島で今も野宿生活をしているベドウィン族は2000年間同じ生活をしており、12月は寒くて野営ができないそうです。イエス様は宿ではなく馬小屋で生まれたと言われており、野営同然の環境ではアラビア半島でもかなり寒くなるそうです。
 イエス様の生誕日を特定できないことは、ある意味でロマンでありクリスマスの後で新年を迎えることに何か深い意味があると思っています。キリスト教徒にかかわらず今日はクリスマス。世界中に愛が溢れる日でもあります。ユダヤの町に救世主が生まれた日です。
*写真は塾の教室に飾っている小さな祭壇です。

2015年12月25日