#106 新緑の季節

5月の大型連休が今日で終了しますが、当塾に来ている生徒たちは休みの間部活動やその他の活動で忙しかったようです。以前と違って休日に部活動を行う学校が増えており、家族と一緒に過ごす時間が減っているようにも思えます。明日からまた平常の生活が始まります。2週間後には公立の中学校や高校で中間試験が始まり、当塾では来週より試験対策の授業が始まります。
 ところですっかり新緑の季節となりました。近くの公園や遠くの山々を見渡すと鮮やかな緑が目に沁みます。同じ緑色でも木々が異なりますと、微妙に色合いが変わります。一つの山を見ましても様々な緑が溢れています。秋には様々な紅葉が見られることでしょう。早朝もそれほど寒くなく、早起きするには申し分ない時期になりました。昼間は半袖でも過ごせるくらいの気温になります。これから入梅になるまでの3週間ほど快適な季節を過ごすことができます。
 考えてみますと、この国で暮らすことは様々な季節に応じた自然を楽しむことだと言えるでしょう。春夏秋冬に応じたそれぞれの生活があり、周囲を豊かな自然に囲まれた中で生活をしてきた祖先の人々は豊かな感情を生み出してきました。現在の日本では自然環境の悪化とともに自然に親しむ機会が減ってきましたが、それでも自然に沿った生活様式がまだ存在していると思います。この連休では各地で潮干狩りに多くの人たちが出かけましたが、これも一例です。いまの自然を残し、できるだけ自然と共存する生活を大切にしたいものです。

2017年05月07日