#31 三池初市

毎年3月1日、2日は春の到来を告げる三池初市が三池地区で行われます。地元の初市を見るのは数十年ぶりです。ウィキペディアによると三池初市のことが次のように書かれていました。
-----------------------------------------------------------------------------
三池地区に春の訪れを告げる、九州最大級の春の市。江戸時代、三池街道沿い(現在の主要地方道大牟田高田線で農作業用品や米・野菜の物々交換が行われたことがその起源とされている。近年は主要地方道大牟田南関線の、主要地方道大牟田高田線との交点から西へ約400mが歩行者天国となり、花てぼ、竹かご、各種の苗木、植木、食べ物など、約200の出店が並ぶほか、地域の人々による催し物も行われる。
-----------------------------------------------------------------------------
歩行者天国の道路脇には多くので店が並び、ちょっとした縁日の雰囲気が漂っていました。午後早い時間に見に行ったのですが、この時間にたくさんの中高生がいました。(もしかして学校をサボったのでは?)久しぶりに私もいくつかお土産を買いました。大蛇山の置物と花てぼ(竹で編んだかご)も購入しました。地元にも春がやって来ました。

2016年03月02日